Column

コラム

  • TOP
  • コラム
  • サッシの種類とメリット、デメリット② vol.294

サッシの種類とメリット、デメリット② vol.294

2022.11.18(金)

徳島で新築住宅、注文住宅をご検討中の皆様、
こんにちは!

徳島の工務店、ラッフルズホームの橋本です!

徳島でお家づくりをご検討される方向けに、
役立つ情報を発信していきたいと思います♪

少しでも参考にして頂けたら幸いです( ^ ^ )

今回は住宅に使われている
複層ガラスついてお話したいと思います。
複層ガラスというのが、
2枚以上のガラスで構成されているもののことを指します。
2枚のガラスで構成されているガラスをペアガラス、
3枚で構成されていることでトリプルガラスと呼ばれます。

住宅でサッシがあるところは外部の熱が影響受けやすいと言われています。
ガラスの枚数を増やすことで外部の熱の影響を受けにくくする効果があります。
ガラスの枚数を増やすと当然窓の重量も重くなり、
窓の開閉にも力を入れる必要があります。

しかしその分外気の影響を受けにくいので
冷暖房の空気が外部に逃げにくく光熱費の削減につながります。
またガラスとガラスの間に中空層があります。

この中空層には空気の場合やガス、真空など様々な場合があります。
この中空層に入っている気体も実は重要であり、
空気<ガス<真空の順で断熱性能が良くなります。

またLoW-Eと呼ばれる金属膜を表面に張ることで断熱性能を上げる方法もあります。
複層ガラスについて説明させていただきましたが、
お家の性能を上げるために様々な工夫がこなされています。
ラッフルズホームのお家の見学の際にもご覧いただければと思います。

一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

定休日 水曜日 / 第2・第4火曜日